2010-01-01から1年間の記事一覧

街頭ビジョンとTVCM

今年年頭にデビューした、コンディショニング・スリーピングギア『AiR』シリーズですが、お陰さまでプロスポーツ選手をはじめ、1万人以上の方に使っていただくことが出来ました。 ありがとうございます。 年末年始、その『AiR』のCM映像が様々なところで放…

サヴォワ邸内

夏の旅行記を未完成のまま放ったらかしていたので、続きを書きます。 ◇◇◇◇◇ ついにサヴォワ邸体感の日がやってきました。 東大の建築学科に進学するとまず最初に模写させられるのがこのサヴォワ邸の図面です。 35年くらい前の親の頃からそうらしいですし、多…

コタツでみかん

日本中が年末年始モードになりましたね。 日本の冬と言えば、コタツにみかん。 だったのですが、どうやらコタツがあまり使われなくなってきたようです。 それに伴い、みかんの消費量も減ってきているという、なんとなく説得力のある説もビジネスニュースか何…

先行発売@やまとなでしこ

超撥水風呂敷『綾弧』は先週末、神楽坂の風呂敷専門店「やまとなでしこ」さんで先行発売されました。 発売二日目の閉店間際にお邪魔したところ、既に3枚お客様がお買い求め下さったとのこと。 風呂敷ってそんなにポンポン売れるの!? いやビックリしました…

新作超撥水風呂敷

群馬県のメーカー朝倉染布さんの超撥水風呂敷「ながれ」シリーズの新作として、私がデザインした『綾弧』(あやこ)という名の柄が発売されました。 今秋のコンペで最優秀賞となったものに一部修正を加えたものです。 その名の通り、直交・斜交する直線(綾…

メタルギア

と言っても段ボールに隠れるゲームじゃありません。 めっきり冷え込むようになってきました。 冬生まれなので、息が白くなる凛とした冬の夜の空気が好きです。 そして布団でぬくぬくと寝る幸せを感じる時期でもありますね。 今日はアルミニウムが体内からの…

赤点賞と訳すとアレですが。

世界最古レベルのドイツのデザイン賞『red dot design award』が、キャリア5年までの若手デザイナーのフリーエントリー権の抽選を本日24時間限りで受付ていたので応募してみました。 エントリー料自体は正規には3万円弱ですが、デザイン賞受賞した暁の数千…

プロトタイプ展

東京ミッドタウンのグッドデザイン賞の講評会に行って来ました。 第二回:12月10日(金)14:00より 「パーソナル・コンシューマ向けを中心としたデザイン/その2」 左合 ひとみ(ユニット1):身の回り用品、ヘルスケア用品など 柴田 文江(ユニット11):モ…

ストレッチポール購ってみたよ

プレゼントというものは「自分では買わないなあ」というものが良いと思っています。 親の誕生日に、姿勢を良くして健康を維持して欲しいと、杉本彩さんをはじめとして、多くの芸能人やスポーツ選手が愛用している、というストレッチポールを贈りました。 事…

魔女の美容枕発売

「美しさは夜つくられる。」ということで、杉本彩さんプロデュースの『魔女の美容枕』がAmebaで発売になりました。 http://official.ameba.jp/shop/sugimoto-aya/01/ なんと開発に1年もかけた枕です。 杉本彩さんのblogにあるように、昨年の11月から開発が…

信州にて

先日仕事で長野に行ってきました。 途中勝沼の辺りの葡萄畑が画のように美しく、途中下車したくなりました。 葡萄の葉の一枚一枚は部分的に変色して枯れた感じなので美しいと言うよりはむしろ汚らしい感じですが、畑全体では色々な色が交じり合って大層美し…

オールドG党

コンディショニング・スリーピングギアAIRの新製品を含めた撮影が先日行われました。 今回は読売巨人軍の坂本勇人選手をお迎えしました。 今までTVCMも含めて基本的にプロゴルファーの有村智恵選手が表に出ていましたが、 公式webサイトでは最初から坂本選手…

ダイソン圧勝でした。

グッドデザイン賞の表彰式で賞状を貰って来ました。 その前にはグッドデザイン大賞の選出があったわけですが、今年は端末を使った電子投票になってました。 昨年は投票用紙によるアナログ投票で、全員(約千人)が投票を終えるまで時間がかかり過ぎたのを踏…

栄冠の行方は?

明日グッドデザイン賞の表彰式に先立ってグッドデザイン大賞の選出が行われます。 ネット投票も行われていますが、これは単なる人気投票であり、実際には明日の会場に来場の全受賞者と審査員の投票によって決まります。 ネット投票ではカプセルホテルをリフ…

TDW2010

家具デザイナーの阿久津宏さんに割引券を頂いたので、明治神宮外苑で行われている TOKYO DESIGNERS WEEKに3年ぶりに行ってきました。 学生時代に出展した時にはお台場の都市博予定跡地で行われていて、まだセミプロっぽいイベントでしたが、神宮外苑に移っ…

山形にて

東大茶道部に寄稿する原稿の取材を兼ねて山形に行ってきました。 (原稿料も取材費も全くありません) ついでに観光を、ということで、山形城址公園に移築された 元病院の建物「済生館」を利用した山形市郷土館を見に行きました。 うっわぁ…。 擬洋風建築の…

12年ぶりのmac購入

MacBook Air買ってしまいました。 新生活に備えて、ということで。 3代目くらいのカラフルiMac以来のMac購入です。 サイズに悩みましたが、13インチに。 今日から旅先に即持っていきたかったので、メモリー増量せず、店頭持ち帰りで。 しばらく弄るのが楽し…

綱町三井倶楽部

学生時代の後輩の結婚式に行ってきました。 場所は綱町三井倶楽部。 鹿鳴館を設計したことで有名なお雇い外国人、J.コンドルが設計した三井家の迎賓館です。 (ちなみに東大工学部1号館の前の銅像はこのコンドル先生です) 基本的に会員制の倶楽部なので、…

皮から革になるまで

東京の墨田区は日本の豚革のほとんどを生産しているのだそうです。 レザーというとどうしても牛のイメージが強いのですが、 JAPAN CREATIONなどの展示会では豚革でも魅力ある素材が沢山見られます。 自分の今現在の仕事では革はあまり扱いませんが、後学のた…

チュートニックメタル万歳

さいたまスーパーアリーナに『LOUD PARK 10』を観に行って来ました(両日)。 “メタルゴッド”Halfordの時は前から二列目(押されてほぼ最前列)に位置していたので、収録していたDVDに映ってそうな気がします。 “闇の帝王”Ozzyさんはどう見ても闇でも帝王で…

京の町屋

京都の町屋に泊まってきました。 窓ガラスの右側の直し方というか継ぎ方(金具を細かくこう→_■_■_■_■_←折って留めてる)が面白いな、と撮った一枚。 正直なところ、現代人がここで生活するのは無理だと思いましたが(特にガラス戸でなく障子onlyの本格…

渋谷東急でフェア開催中

渋谷の東急本店と渋谷駅隣接の東急東横店で 10/7から『AiR』のフェアが開催されています。 渋谷駅ハチ公口の東急東横店入口の柱にQRコードがあります。 アクセスしてから売場に行くとオリジナルクリアファイルが貰えるそうです(先着500名)。 しかし、ハチ…

サヴォワ邸への厳しい道その2

今日からテレビ朝日系列『徹子の部屋』(13:20〜55)で毎週火曜日に東京西川『AiR』のCMが流れます。 ワンセグで見ようと思いながら見損ってしまったのでまだ確認は出来ていませんが。 ちなみに同じくテレ朝の『やじうまプラス』でも毎週金曜日の前半の時間…

音楽堂でのコンサート

母方のはとこ(second cousin)が出演するということで、『第26回かながわ音楽コンクール入賞記念 トップコンサート part24』に行って来ました。 そのはとことは初対面なんですが(笑)。 会場の神奈川県立音楽堂は前川國男の初期(1954年)の作で、前川建築…

グッドデザイン賞もらったよ

昨日グッドデザイン賞2010の結果が公表されました。 http://www.g-mark.org/archive/2010/award_r_outline.html 『AiR』シリーズは昨年度のコンディショニングマットレスに続いて、 今夏発売のコンディショニングピローもグッドデザイン賞を受賞しました。 …

食材栄枯盛衰

自分の担当製品(ベッドマットレス)の紹介DVD撮影をしてきました。 各種スイーツをイメージしたカラーの製品なので、そのスイーツも小道具的に撮影しよう。 ということで、都内の主要な百貨店のデパ地下を探してまわりました。 洋菓子店にイメージを伝えて…

竜鑓秘史

AM1:50頃たまたまTVつけたらF1の直前、聞き覚えのある音が。 本当にフジテレビで『AiR』のCMやってたんだ!! ようやく見ることができました。 来月からはテレ朝系列でON-AIRされる予定です。 これで一人でも多くの方に製品を知ってもらえれば、と思います。…

通称こみねさん(古峯さん)

残暑を逃れに、日光に近い古峯神社に参籠して来ました。 この神社はヤマトタケルノミコトを祀っているのですが、その使いが天狗なので、宿泊施設(寺だと僧房と呼びますが、神社は何と呼ぶのでしょうか)には天狗の面などがいっぱい。 日光を開山した僧もこ…

マジック見ました

9/4の分更新しました。 ◇◇◇◇◇ 先日マギー審司さんのマジックショーを見る機会がありました。 (マジックショーを見たどころか会場入りのエレベーターで一緒になってしまいました) 酒宴にぴったりの芸人さんだと思います。良い意味で。 でっかくなっちゃった…

ぽちぽちと更新していきます

帰国しました。 現地からのリアルタイム更新をしていたわけですが、 携帯の写真なので非常に画質が悪いです。 なので、少しずつ写真を更新&増量していきたいと思います。 まずは9/3の分をリニューアルしました。 ◇◇◇◇◇ ヨーロッパから帰ってきて、成田から…