11/2放送分のSMAP×SMAPにて

昨日放送のフジテレビの『SMAP×SMAP』に出演された上戸彩さんが SMAPのそれぞれにXmasプレゼント、ということで草磲剛さんに贈られたのが、 [エアーポータブル]のクッションでした! 「車に何時間乗っても疲れないんですよ」とまで絶賛していただいて…。 …

祝・東北楽天ゴールデンイーグルス日本一!

東北楽天ゴールデンイーグルス日本一おめでとうございます!! WBCの後から、文字通り田中将大投手をよく支えることができたと思うので、 大変嬉しく思います。 http://www.airsleep.jp

『reddot design award 2013』受賞のご報告

私のデザインした超撥水風呂敷『ながれ』が 『reddot design award 2013 honourable mention』を受賞致しました! http://red-dot.de/pd/online-exhibition/work/?lang=en&code=2013-09-2864&y=2013&c=169&a=1000 『reddot design award』は世界三大デザイン…

ソルガム(モロコシ)

被災地、宮城県の南三陸でソルガムを育てています。

ソルガム(モロコシ)

被災地、宮城県の南三陸でソルガムを育てています。

トラヨン

先日、4/24に神谷町にオープンした期間限定のアウトドアパーク、 森トラスト ガーデン トラヨンに行ってキリンの一番絞りガーデンで飲んできました。 http://www.mt-garden.com/index.php 建築デザインは平田晃久建築設計事務所、 実施設計?と施工が竹中工…

「寝具カズ」

本日より、コンディショニングマットレス[エアー]の新CMが始まりました。 出演は、キング・カズこと三浦知良選手。 詳しくは、webで! ⇒ www.airsleep.jp 本日カズさんとパートナー契約締結の記者会見が行われ、 その模様が各ネットニュースで報道されてい…

陸前高田みんなの家へ寝具を寄贈していただきました

震災から2年が経過しました。 あの恐怖感と絶望感と無力感を忘れることなく、 これからも自分に出来ることをやっていきたいと思います。 .:.:.: 昨年末、南三陸町にボランティアに出かけた際、陸前高田市のみんなの家を訪ねました。 伊東豊雄さんが呼びかけ…

東日本大震災復興支援「つくることが生きること」東京展

本日3/9から開催されている『東日本大震災復興支援「つくることが生きること」東京展』に出展しています。 東日本大震災復興支援「つくることが生きること」東京展 http://tokyo.wawa.or.jp/会 期:2013年3月9日(土)〜31日(日) 12:00-19:00(最終入場18:…

QVCさんで完売しました

2/28放映のQVCで超撥水風呂敷『ながれ』を取り上げて頂きました。 http://qvc.jp/bangumi/detail.do?src=1302281430&isA=true&serverId=4 私のデザインした『フラッグチェック』が完売!という驚きの結末でした。 実際に数量はいくつ用意してあったかまでは…

47都道府県のグッドデザイン賞

SALEシーズンですので、渋谷行かれる方も多いと思います。 渋谷ヒカリエの8F、47都道府県をテーマにしたデザインミュージアム「d47 MUSEUM」にて、 1/27まで開催されている『47 GOOD DESIGN - 47都道府県のグッドデザイン賞 -』展で 群馬県のグッドデザイ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年は元旦から大きい地震、ということもありませんでした。 平和な1年になってくれると良いのですが。 昨年末も何度か宮城県、岩手県に行きました。 まだまだ震災からの復興は始まったばかり、という感じでした。 東京で…

どういうわけかR25に

西川産業あったかパット、という製品の紹介記事が R25のwebに掲載されていまして、再注目されているようです。 「電気を使わずに暖かくなるマット」 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20121019-00025808-r25 リンク先の写真で紹介されているの…

パクリ、パロディ and オマージュ

昨日流れていたツイートで、言い得て妙だな、と思ったもの。 だからさー、元ネタがわかったら困るのがパクリ、元ネタが分かると面白いのがパロディ、元ネタをわかって欲しいのがオマージュなんだよ。わかるかな?わからねーだろうなー 超撥水風呂敷『ながれ…

活躍するアスリート

コンディショニング・スリーピングギア『エアー』シリーズの オフィシャルアドバイザーのお2人が大活躍した2012年。 巨人が日本シリーズに続いてアジアシリーズを初制覇! 坂本選手はMVP! 有村選手は今年の最終戦で惜しくも優勝を逃したものの 賞金1億円…

ながれ新柄×2

昨年度のグッドデザイン賞・特別賞を受賞した、超撥水風呂敷『ながれ』の新柄が2つ発売になりました。 まずは『綾弧』柄のグリーン配色です。 ダークブラウンの地にターコイズとエメラルドグリーンを乗せました。 写真のように、若い男性にも使っていただけ…

"寝具"カズ

東急ハンズ新宿店5Fでは、坂本選手のサイン入りバットとかグローブとか展示中です。 http://shinjuku.tokyu-hands.co.jp/blog/5f/post-71.html そして、コンディショニングマットレス『AiR』はサッカー界にも! W杯へ"寝具"カズ(スポーツニッポン) http…

祝!巨人優勝!!

G党というか原ファンとしてはとても嬉しいです。 坂本選手も今年も大活躍。 「優勝おめでとうございます!」 西川産業 スポーツは、睡眠から始まっている SLEEP for WIN AIR コンディショニングマットレス エアー[SI-H] シングルサイズ 9×97×195cm HWB88010…

東急ハンズにエアー売り場初登場

昨日8/29より、ロンドンパラリンピックが始まりましたが、 多くの日本代表選手がエアーポータブルをご使用されているとのこと。 そして、本日8/30、東急ハンズの新宿店と心斎橋店の5階に期間限定の コンディショニングスリーピング・ギア『エアー』の売り場…

グッドデザイン賞二次審査対象公開中

あまり自信がないのでここには書いていなかったのですが、 今年もグッドデザイン賞に応募した2件がノミネートされています。 今年は二次審査後の一般公開がなくなったのですが、 オンライン公開はされています(〜9/1まで)。 https://www.g-mark.org/nomin…

東北グリーンエナジープロジェクト

先日東北グリーンエナジープロジェクトの実験圃場を見に福島県に行ってきました。 http://touhoku-green-energy.jp/ 東日本大震災時の原発爆発事故による放射性物質の飛散に対する情報開示は基本的に信用していません。 今でも西に避難するべきかなという気…

フェアリージャパン(新体操日本代表)ロンドン入り

フェアリージャパン(新体操日本代表)ロンドン入りの様子が報道されましたが、 皆さんコンディショニングマットレス『AiR』ポータブルをお持ちでした。 最早どなたにお使いいただいているのか把握できないほど広がっているのを実感した次第です。 ポータブ…

レスリング日本代表をサポート

有村選手は先週優勝、坂本選手は球宴でホームラン、と大活躍されていますが、 先日7/4には「睡眠のプロが五輪代表選手をバックアップ」ということで、 日本レスリング協会とコンディショニング・スリーピングギア『AiR』シリーズのメーカーである 西川産業の…

読売新聞に取り上げられたよ

昨日6/14の読売新聞の朝刊文化欄に、「はっ水加工を施した風呂敷」として 超撥水風呂敷「ながれ」が写真付きで掲載されました(製品名は出てません)。 三越本店の呉服売り場に取材が入ったようです。 読売新聞を購読している方は是非ご覧下さいね。 http://…

AiR SI-H登場

今年も既に1勝を挙げた世界ランキング17位の有村智恵選手と 打率3位の巨人・坂本勇人選手にもご愛用頂いている コンディショニング・マットレス『AiR』のフラッグシップモデル 『AiR SI』にハードタイプ『AiR SI-H』が登場しました。 (ちょっと前からお店…

原発事故独立検証

先日、福島原発事故独立検証委員会の中の人のお話を聞く機会がありました。 福島原発の事故調査委員会には・国会の東京電力福島原子力発電所事故調査委員会・内閣官房の東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会・民間(有志)の福島原発事故独…

経県値

後輩から「経県値」というものを教えられたので、数えてみました。 http://keiken.uub.jp/ どれくらい各都道府県を経験したか、というものです。 要は、行ったことがあるか、泊まったことがあるか。 こうしてみると見事に本州に偏っていますが、 秋田と富山…

上戸彩さん『整圧敷きふとん』TVCM

4/2から上戸彩さんが「東京西川」のイメージキャラクターに起用された、 というニュースをお伝えします。 http://www.oscarpro.co.jp/talent/ueto/(上戸彩 オフィシャルサイト) また、発売10年目を迎えた『整圧敷きふとん』の TVCMも始まっています(主に…

柳宋理 供花会

柳宋理さんの供花会に行ってきました。 (事務所への案内サイン) 面識はまったくありませんが、日本のデザイン界の大先輩へ、 幼少の頃よりカトラリーを使って育った一個人として、 またデザイナーの端くれとして、 一方的な感謝の意を供えて来ました。 事…

宮城県へ。

遅ればせながら、宮城県の海岸部を見てきました。 ただの旅行(現地の酒屋にお金を落とす旅)だったのですが、 現地に赴任している後輩に、女川や石巻に連れて行ってもらいました。 震災直後の絶望的な光景からすると、相当復旧されているのだと思います。 …