2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

12年ぶりのmac購入

MacBook Air買ってしまいました。 新生活に備えて、ということで。 3代目くらいのカラフルiMac以来のMac購入です。 サイズに悩みましたが、13インチに。 今日から旅先に即持っていきたかったので、メモリー増量せず、店頭持ち帰りで。 しばらく弄るのが楽し…

綱町三井倶楽部

学生時代の後輩の結婚式に行ってきました。 場所は綱町三井倶楽部。 鹿鳴館を設計したことで有名なお雇い外国人、J.コンドルが設計した三井家の迎賓館です。 (ちなみに東大工学部1号館の前の銅像はこのコンドル先生です) 基本的に会員制の倶楽部なので、…

皮から革になるまで

東京の墨田区は日本の豚革のほとんどを生産しているのだそうです。 レザーというとどうしても牛のイメージが強いのですが、 JAPAN CREATIONなどの展示会では豚革でも魅力ある素材が沢山見られます。 自分の今現在の仕事では革はあまり扱いませんが、後学のた…

チュートニックメタル万歳

さいたまスーパーアリーナに『LOUD PARK 10』を観に行って来ました(両日)。 “メタルゴッド”Halfordの時は前から二列目(押されてほぼ最前列)に位置していたので、収録していたDVDに映ってそうな気がします。 “闇の帝王”Ozzyさんはどう見ても闇でも帝王で…

京の町屋

京都の町屋に泊まってきました。 窓ガラスの右側の直し方というか継ぎ方(金具を細かくこう→_■_■_■_■_←折って留めてる)が面白いな、と撮った一枚。 正直なところ、現代人がここで生活するのは無理だと思いましたが(特にガラス戸でなく障子onlyの本格…

渋谷東急でフェア開催中

渋谷の東急本店と渋谷駅隣接の東急東横店で 10/7から『AiR』のフェアが開催されています。 渋谷駅ハチ公口の東急東横店入口の柱にQRコードがあります。 アクセスしてから売場に行くとオリジナルクリアファイルが貰えるそうです(先着500名)。 しかし、ハチ…

サヴォワ邸への厳しい道その2

今日からテレビ朝日系列『徹子の部屋』(13:20〜55)で毎週火曜日に東京西川『AiR』のCMが流れます。 ワンセグで見ようと思いながら見損ってしまったのでまだ確認は出来ていませんが。 ちなみに同じくテレ朝の『やじうまプラス』でも毎週金曜日の前半の時間…

音楽堂でのコンサート

母方のはとこ(second cousin)が出演するということで、『第26回かながわ音楽コンクール入賞記念 トップコンサート part24』に行って来ました。 そのはとことは初対面なんですが(笑)。 会場の神奈川県立音楽堂は前川國男の初期(1954年)の作で、前川建築…