栄冠の行方は?



明日グッドデザイン賞の表彰式に先立ってグッドデザイン大賞の選出が行われます。
GOOD DESIGN AWARD 2010


ネット投票も行われていますが、これは単なる人気投票であり、実際には明日の会場に来場の全受賞者と審査員の投票によって決まります。


ネット投票ではカプセルホテルをリファインした『9h』が圧倒的な人気です。
カプセルホテル自体は故・黒川紀章なくしては語れないので、もし『9h』が大賞になった場合はその流れで中銀カプセルタワーが保存される方向に向かったりすると嬉しいのですが。
私メタボリ時代の黒川建築のファンなので(共生新党にも入党してましたw)。


人気第2位は乾久美子さんの『ヒビヤカダン 日比谷公園店』ですが、個人的にはグッドデザイン賞で建築を扱わなくてもよいのではないかと思っているので、この結果はちょっと意外でした。
建築は建築の世界で評価する賞があるのでそれで良いではないかということと、特に量産不可能な一点モノの建築は「あらゆる人々への生活文化の提案」という点ではちょっと違うと思うのです。


第3人気のダイソンの「扇のない扇風機」こと『エアマルチプライアー』は昨年出展されていたら間違いなく大賞だった筈ですが、発表直後のインパクトが薄れてしまい、かつ「結構うるさいよね」ということが露呈して来た今となっては難しいと思います。



そんなわけで、何に投票するかはまだ決まっていません。
明日の各社のプレゼンを見て考えようと思います。


会場でツイートするデザイナーが沢山いると思いますが、選考会の模様はオンライン中継もされるようなので、興味のある方はPCの隅にでもウィンドウを開いておいてはいかがでしょうか。




黒川紀章―Selected and current works (秀逸建築家シリーズ10選 (10))
黒川 紀章
プロトギャラクシー
売り上げランキング: 1542421