2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢のような一週間

通勤路のジンチョウゲの香りがマスク越しにも感じられ、 3週間ほど前にメジロが中でさえずっているのを見付けた木の中に 今度は2羽のメジロを見付け、春も近くなってきた、と思っていた日でした。 あれから一週間になりますが、悪夢と違ってまだ覚めそうも…

めざましテレビで放映されたよ

本日のフジテレビ系列『めざましテレビ』の《ココ調》のコーナーで 朝倉染布株式会社の超撥水風呂敷『ながれ』が紹介されました。 最新柄ということもあり、放映には拙作『綾弧』が使用されていました。 水も汲める風呂敷、シャワーになる風呂敷、というのが…

ハノーファー観光

iFデザイン賞の懇親会で「ハノーバーって見ることないよね」的なことを言われたのですが、 そうかなぁ、と思いました。 何故ならゲーリーとMVRDVの建築がある筈だからです。 まあ何度も来ているとそう思うようになるのだと思いますが。 MVRDVのはメッセ会場…

iFデザイン賞表彰式レポ

iFデザイン賞(iF product design award 2011)の表彰式に行ってきました。 表彰式と言っても、イベントとして表彰されるのは金賞50点のみですので、 私は1オーディエンスとして、拍手役です。 司会の人はドイツ語で軽妙なトークをしているっぽいのですが、…

iFデザイン賞表彰式前夜

ハノーファーに到着しました。 今日『AiR SI』という新製品が西川産業から発売になりましたが、 こちらでは従来品の『AiR』が受賞したiFデザイン賞の表彰式が行われます。後日レポート致しますね。 『AiR』公式サイトもリニューアルされましたので、是非ご覧…