2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グッドデザイン賞もらったよ

昨日グッドデザイン賞2010の結果が公表されました。 http://www.g-mark.org/archive/2010/award_r_outline.html 『AiR』シリーズは昨年度のコンディショニングマットレスに続いて、 今夏発売のコンディショニングピローもグッドデザイン賞を受賞しました。 …

食材栄枯盛衰

自分の担当製品(ベッドマットレス)の紹介DVD撮影をしてきました。 各種スイーツをイメージしたカラーの製品なので、そのスイーツも小道具的に撮影しよう。 ということで、都内の主要な百貨店のデパ地下を探してまわりました。 洋菓子店にイメージを伝えて…

竜鑓秘史

AM1:50頃たまたまTVつけたらF1の直前、聞き覚えのある音が。 本当にフジテレビで『AiR』のCMやってたんだ!! ようやく見ることができました。 来月からはテレ朝系列でON-AIRされる予定です。 これで一人でも多くの方に製品を知ってもらえれば、と思います。…

通称こみねさん(古峯さん)

残暑を逃れに、日光に近い古峯神社に参籠して来ました。 この神社はヤマトタケルノミコトを祀っているのですが、その使いが天狗なので、宿泊施設(寺だと僧房と呼びますが、神社は何と呼ぶのでしょうか)には天狗の面などがいっぱい。 日光を開山した僧もこ…

マジック見ました

9/4の分更新しました。 ◇◇◇◇◇ 先日マギー審司さんのマジックショーを見る機会がありました。 (マジックショーを見たどころか会場入りのエレベーターで一緒になってしまいました) 酒宴にぴったりの芸人さんだと思います。良い意味で。 でっかくなっちゃった…

ぽちぽちと更新していきます

帰国しました。 現地からのリアルタイム更新をしていたわけですが、 携帯の写真なので非常に画質が悪いです。 なので、少しずつ写真を更新&増量していきたいと思います。 まずは9/3の分をリニューアルしました。 ◇◇◇◇◇ ヨーロッパから帰ってきて、成田から…

聖地巡礼的に

バウハウス本校舎とグロピウス校長のお宅を拝見。 レンタサイクルで荷物を増やすのが難しかったので何も買いませんでしたが、 オリジナルグッズには「Do it yourself.」のスローガンが。 甘ったれるな、てことですね。 肝に銘じます。

ぽんぴどぅーめすの

メッス(メッツ?メス?)の坂茂氏設計のポンピドゥー。 残念ながら深夜0時で屋根のライトアップが終わってしまったみたいなので、 あまり写真映えしない夜景かもしれませんが…。 地方都市で「四方が広い草地に白い軽やかな宇宙船が降り立ったような感じ」…

サヴォワ邸への厳しい道

最近上野の西洋美術館付近で「コルビュジェ建築を世界遺産に」というのを見かけますが、まあ時間の問題でしょう。 この日の目的地はパリ郊外Poissyにある、ル・コルビュジェ大先生の不朽の名作サヴォワ邸。 ところでよく「○○郊外」という表現を目にしますが…

しゃるるどごー

というわけで、メゾン・エ・オブジェ初日を見てきました。 強いて比較すれば、ミラノサローネの方がよりグレードが高いかな?、と。 ミラノサローネは会場に各企業がショールームを丸ごと持ってきたような豪華さがありましたが、メゾンの場合はあくまで「ブ…

これから高飛びします

インテリアの総合見本市『メゾン・エ・オブジェ』を観に、パリに行ってきます。 現地から更新できたらしますが、可能性は低めです。 とりあえずサヴォワ邸にリベンジして、バウハウス系を見て、アルネヤコブセンで締める、という欲張り駆け足旅行の予定(貧…

REAL DESIGNに載ったよ

子供の夏休みが終わりましたね。 今日はAiRの掲載情報です。 発売中の『REAL DESIGN』10月号では『快眠生活のススメ』という特集が組まれています。 「不眠知らずの究極アイテム」の一つとしてエアー コンディショニングマットレスが79頁に載っています。 ま…