綱町三井倶楽部



学生時代の後輩の結婚式に行ってきました。


場所は綱町三井倶楽部
鹿鳴館を設計したことで有名なお雇い外国人、J.コンドルが設計した三井家の迎賓館です。
(ちなみに東大工学部1号館の前の銅像はこのコンドル先生です)
基本的に会員制の倶楽部なので、貴重な機会でした。




サイトには正面はルネサンス様式、吹き抜けはビザンチン様式、と説明があります。
ドームが架かっているのでビザンチンっちゃあビザンチンかもしれませんが、「ビザンチン様式の近代建築」をあまり見たことがないので(同じコンドル設計の御茶ノ水ニコライ堂くらい)、よくわかりませんでした。



吹き抜けも楕円だし、庭側のファサードなどバロック全開、+ロココ調だと思ったんですが。



コンドルに設計を頼む人の家はどこも庭が広いのが流石です。


庭には狛犬がいました。
これは建物向かって右側の「吽」の方。





それにしても、結婚式というのは何度出ても良いものですね。


末永く、お幸せに。




元勲・財閥の邸宅―伊藤博文、山縣有朋、西園寺公望、三井、岩崎、住友…の邸宅・別邸20 (JTBキャンブックス 文学歴史 26)
鈴木 博之(監修)/和田 久士(写真)
JTBキャンブックス 文学歴史 26(ジェイティビィパブリッシング)
売り上げランキング: 84415
おすすめ度の平均: 5.0
5 世紀を超えて伝わってくる美しさと凛とした佇まい
5 明治の香り


鹿鳴館を創った男―お雇い建築家ジョサイア・コンドルの生涯
畠山 けんじ
河出書房新社
売り上げランキング: 393215
おすすめ度の平均: 5.0
5 失意と諦念の末に独自の日本を見いだした邸宅作家を描く秀作