新作超撥水風呂敷



群馬県のメーカー朝倉染布さんの超撥水風呂敷「ながれ」シリーズの新作として、私がデザインした『綾弧』(あやこ)という名の柄が発売されました。


今秋のコンペで最優秀賞となったものに一部修正を加えたものです。


その名の通り、直交・斜交する直線(綾)と同心円(弧)で構成した意匠です。
和洋問わずお使いいただける配色で仕上げました。


綾弧


超撥水風呂敷「ながれ」は、洗濯100回でも劣化しない撥水加工が施された風呂敷です(素材:ポリエステル)。
元々は風呂に行って脱いだ服をまとめておくのに使われたのが「風呂敷」ですから、水を弾くこの風呂敷は、包んだ着替えを濡らすまい、と正しい進化を遂げたものと言えるでしょう。


撥水のすごさは上の画像でもわかると思いますが、この超撥水風呂敷はなんと10リットルもの水を運べてしまうんです。
まあアウトドアでもない限り、「水を10リットル運ぶ」というシチュエーションはなかなかないと思いますが、バッグの中に忍ばせておけば、不意の雨から荷物を守ることが出来ますし、豆腐みたいに濡れたものでも平気なエコバッグにもなります。


日本の技術で作られた日本製の超撥水風呂敷『綾弧』は税込3,570円。
朝倉染布さんのネットショップ『日本流』などでお求めいただけます。
http://www.nipponnagare.com/


日常生活に超撥水風呂敷を一枚加えてみてはいかがでしょうか。
きっと色々な役に立ちますよ!




超撥水風呂敷 ながれ インプレッション
朝倉染布

売り上げランキング: 1102