2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末的師走的日々

年度末だから、という訳ではないのですが、一日の消化量より新しく発生する案件の方が多いため、仕事がどんどん積み重なっています。 まるで自分がサボっているかのような錯覚すら。 ◇◇◇◇◇ 女性ゴルフ誌『REGINA』に『AiR』が掲載されたようです。 新宿の高…

有楽苑

表千家同門会愛知県支部の方のご好意で、名鉄犬山ホテルでの青年部の10周年式典及び茶会に参加させて頂きました。 国宝の茶室・如庵(↑)は流石に外から見るだけでしたが、旧正伝院書院(重文)での茶席に入らせて頂きました。 どうも前日には東大の建築学科…

日本橋の袂

寝具専門店日本橋西川さんが先日(3/14)リニューアルオープンされました。 西川は元々近江の商人ですが、大坂夏の陣の1615年に「これからは上方ではなく江戸だ」ということで江戸に出て来て日本橋に店を構えたんだそうです。 今年で実に395周年。 『AiR』を…

3D映画観ましたが。

遅ればせながら、映画『AVATAR』観て来ました。 先日、一緒に仕事をさせていただいているデザイナーの佐口昌司さんから「あれ、デザイナーなのに興味ないの?」てなことを言われてしまったので、こりゃイカン、と。 佐口さんは三河木綿の産地・蒲郡市の商工…

DIC vs PANTONE

メジャーな色見本帳にDICとPANTONEという規格があります。 規格というか社名です。 DICは大日本インキ化学工業(Dainippon Ink and Chemicals)の頭文字。日本の企業です。大日本印刷と混同しがちですが、違います。 創業者は川村さん。 千葉県の佐倉市にあ…

パターン考え中

切り紙でのスタディ。 日常の一コマ也。