2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若冲展&安土観光

千葉市美術館で『伊藤若冲―アナザーワールド』展を観て来ました。 水墨画習いたくなりました。 鶏飼いたくなりました。 ◇◇◇◇◇ さて、滋賀で真っ先に行くところは安土城の信長様へのご挨拶に決まっていますね。 え?彦根城?? 三成居城の佐和山城ならいざ知…

有名ちゅうりんじょ

滋賀で現代建築といえば、波打った板(コルゲート鋼板)で有名な遠藤秀平さん。 米原駅西口に初期の作品である立体駐輪場『Cyclestation M』がある筈なので、一旦改札を出て捜索することにしました。 あった! 西口のエレベーターに乗ったらすぐ眼下に発見。…

JR米原駅

仕事で琵琶湖周辺に行ってきました。 内容は、そろそろ発売が近い製品の最終確認といったところです。 まだ写真などは公開出来ないので、代わりに見聞録でも書こうと思います。 ◇◇◇◇◇ 滋賀には米原まで新幹線で行って、そこから在来線に乗り換えました。 そ…

味噌煮込みの罠

後輩に会ったついでに、久しぶりに本郷の味噌煮込みうどん屋さんに行ってきました。 『味噌煮込罠』というお店。 味噌煮込み本場、愛知県出身の店主・岡田氏は私の大学時代の同級生の大学時代の同級生。 「大学時代の同級生」が重複しているようですが、正し…

赤樂茶碗

作陶のご指導を頂いている名古屋の八事窯の中村道年さんに先月末の東京大学の五月祭(学園祭)でお会いしました。 今年は赤樂茶碗を作らせて頂きました。 半筒茶碗を作るつもりだったのですが、なにしろ自分の手が半筒茶碗をほとんど知りません。 結局ちょっ…

ウメの学名は「ムメ」。多分聞き損ないが原因(本当)

自転車でひとっ走り、母方の実家まで梅の実の収穫に行ってきました。 残念ながらほぼすべての実があばた面をしていました。 多分虫に吸汁された痕だと思います。なにせ庭での無農薬栽培なので。 自家用なので多少見た目が悪くても構いませんが、とても売り物…

ライフスタイル展終了

インテリアライフスタイル展、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 北欧ブースだったこともあり、時折外国の方も興味を持って下さったのですが、英語での物理用語に勘がないためうまく説明できませんでした。自分の手がけた製品の機能的な説明もろく…

ライフスタイル展初日

本日からインテリアライフスタイル展です。 昨日、いろいろと苦戦しつつも無事に設営を完了しました。 ビッグサイト正面玄関入ってすぐ右の西館1F、15-04のブースでお待ちしております。 私も今日の午後は基本的にブースにいますので。 (明日はいません。…