2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グッドデザイン賞年鑑

2009年度のグッドデザイン賞イヤーブックが先日発売されました。 『AiR』は103ページに、『西川産業あったかパット®light』は133ページに掲載されています。同じページには金賞のパナソニックのマッサージチェアと深沢直人氏の±0の掛け時計などのよく知られ…

中村道年茶陶展

京王百貨店新宿店に『中村道年茶陶展』(2/18〜24)を見てきました。 表千家と関わりが深い八事窯は、名古屋の南山大学(アントニン・レーモンド設計)の近くにあります。 五代目(当代)の中村道年さんははハーレーを乗り回す素敵な陶工であらせられます。 …

難波和彦教授最終講義

を聴講しに東京大学の本郷キャンパスに行ってきました。 世間一般に建築家・難波和彦という人を説明するには、無印良品の『木の家』シリーズの開発者、と言えば良いのでしょうか。ご本人は不本意かもしれませんが。 私が建築学科に入学したのは前任の安藤忠…

野球とテニスとサッカーにも

小田急ハルクの『AiR』売り場はこんな感じです。 初日の夕方見に行ったのですが、結構興味を示していかれる方が多かったです。 沢山売れるといいなあ、と思いながら帰ってきました。 売れない製品は極論すればただのゴミ。 そんなモノを作るデザイナーには存…

「ハルク」とは

新宿の小田急ハルク(Odakyu HALC)の「ハルク」って何なんだろう、とその名の意味を真剣に気にしたことがなかったのですが、ハッピーリビングセンター(HAppy Living Center)の略みたいです。 今や最大級のスポーツ用品売り場であるその小田急ハルク(ハル…

枕は「美」なのか

今日のNHKの『美の壺』は枕がテーマでした(再放送ですが)。 昔は洋の東西を問わず、硬い材質の枕を使っていたんですよね。 しかしこの番組はネタが尽きたのか、草刈さんを起用してハイカラな舶来物なども取り上げるようになってきたのですが、なにせ洋館み…

余寒御見舞い申し上げます

関東地方は一時暖かくなり花粉飛散を予感させましたが、また雪になりました。 『あったかパット』には実はもう一つ廉価版が存在します。 こちらも今期のグッドデザイン賞を受賞しています。 製品に込めた思いはグッドデザイン賞のサイトにありますのでそちら…

お蔵入り×2

結局大相撲の理事選などのニュースに押されてフジTVの『GO-KAKU枕』の紹介はお流れになったようです。 普段地上波なんて滅多に見ないくせに、こういう時だけは「テレビ放映!」とちょっとそわそわしてしまうのが悲しい性ですね。 お流れといえば、『GO-KAKU…

ギフトショーとギフト用

東京ビッグサイトにギフトショーを見に行ってきました。 不景気な時は知恵を絞らないといけないので、出てくるモノには良いものが多い気がしいます。 日本の各都道府県の産地の意欲的な取り組みが色々見られました。 しかし数時間で見て回るには広すぎる… ◇◇…

テーブルウェアフェスティバル2010

東京ドームに行って来ました。 このようにグラウンド全体に沢山のブースが設置されています。壮観というか、その多さに驚かされます。 このイベントはアウトレットみたいなものではないので、必ずしも安く買える、というわけではないと思うのですが、百貨店…