2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

街頭ビジョンとTVCM

今年年頭にデビューした、コンディショニング・スリーピングギア『AiR』シリーズですが、お陰さまでプロスポーツ選手をはじめ、1万人以上の方に使っていただくことが出来ました。 ありがとうございます。 年末年始、その『AiR』のCM映像が様々なところで放…

サヴォワ邸内

夏の旅行記を未完成のまま放ったらかしていたので、続きを書きます。 ◇◇◇◇◇ ついにサヴォワ邸体感の日がやってきました。 東大の建築学科に進学するとまず最初に模写させられるのがこのサヴォワ邸の図面です。 35年くらい前の親の頃からそうらしいですし、多…

コタツでみかん

日本中が年末年始モードになりましたね。 日本の冬と言えば、コタツにみかん。 だったのですが、どうやらコタツがあまり使われなくなってきたようです。 それに伴い、みかんの消費量も減ってきているという、なんとなく説得力のある説もビジネスニュースか何…

先行発売@やまとなでしこ

超撥水風呂敷『綾弧』は先週末、神楽坂の風呂敷専門店「やまとなでしこ」さんで先行発売されました。 発売二日目の閉店間際にお邪魔したところ、既に3枚お客様がお買い求め下さったとのこと。 風呂敷ってそんなにポンポン売れるの!? いやビックリしました…

新作超撥水風呂敷

群馬県のメーカー朝倉染布さんの超撥水風呂敷「ながれ」シリーズの新作として、私がデザインした『綾弧』(あやこ)という名の柄が発売されました。 今秋のコンペで最優秀賞となったものに一部修正を加えたものです。 その名の通り、直交・斜交する直線(綾…

メタルギア

と言っても段ボールに隠れるゲームじゃありません。 めっきり冷え込むようになってきました。 冬生まれなので、息が白くなる凛とした冬の夜の空気が好きです。 そして布団でぬくぬくと寝る幸せを感じる時期でもありますね。 今日はアルミニウムが体内からの…

赤点賞と訳すとアレですが。

世界最古レベルのドイツのデザイン賞『red dot design award』が、キャリア5年までの若手デザイナーのフリーエントリー権の抽選を本日24時間限りで受付ていたので応募してみました。 エントリー料自体は正規には3万円弱ですが、デザイン賞受賞した暁の数千…

プロトタイプ展

東京ミッドタウンのグッドデザイン賞の講評会に行って来ました。 第二回:12月10日(金)14:00より 「パーソナル・コンシューマ向けを中心としたデザイン/その2」 左合 ひとみ(ユニット1):身の回り用品、ヘルスケア用品など 柴田 文江(ユニット11):モ…

ストレッチポール購ってみたよ

プレゼントというものは「自分では買わないなあ」というものが良いと思っています。 親の誕生日に、姿勢を良くして健康を維持して欲しいと、杉本彩さんをはじめとして、多くの芸能人やスポーツ選手が愛用している、というストレッチポールを贈りました。 事…

魔女の美容枕発売

「美しさは夜つくられる。」ということで、杉本彩さんプロデュースの『魔女の美容枕』がAmebaで発売になりました。 http://official.ameba.jp/shop/sugimoto-aya/01/ なんと開発に1年もかけた枕です。 杉本彩さんのblogにあるように、昨年の11月から開発が…