2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信州にて

先日仕事で長野に行ってきました。 途中勝沼の辺りの葡萄畑が画のように美しく、途中下車したくなりました。 葡萄の葉の一枚一枚は部分的に変色して枯れた感じなので美しいと言うよりはむしろ汚らしい感じですが、畑全体では色々な色が交じり合って大層美し…

オールドG党

コンディショニング・スリーピングギアAIRの新製品を含めた撮影が先日行われました。 今回は読売巨人軍の坂本勇人選手をお迎えしました。 今までTVCMも含めて基本的にプロゴルファーの有村智恵選手が表に出ていましたが、 公式webサイトでは最初から坂本選手…

ダイソン圧勝でした。

グッドデザイン賞の表彰式で賞状を貰って来ました。 その前にはグッドデザイン大賞の選出があったわけですが、今年は端末を使った電子投票になってました。 昨年は投票用紙によるアナログ投票で、全員(約千人)が投票を終えるまで時間がかかり過ぎたのを踏…

栄冠の行方は?

明日グッドデザイン賞の表彰式に先立ってグッドデザイン大賞の選出が行われます。 ネット投票も行われていますが、これは単なる人気投票であり、実際には明日の会場に来場の全受賞者と審査員の投票によって決まります。 ネット投票ではカプセルホテルをリフ…

TDW2010

家具デザイナーの阿久津宏さんに割引券を頂いたので、明治神宮外苑で行われている TOKYO DESIGNERS WEEKに3年ぶりに行ってきました。 学生時代に出展した時にはお台場の都市博予定跡地で行われていて、まだセミプロっぽいイベントでしたが、神宮外苑に移っ…

山形にて

東大茶道部に寄稿する原稿の取材を兼ねて山形に行ってきました。 (原稿料も取材費も全くありません) ついでに観光を、ということで、山形城址公園に移築された 元病院の建物「済生館」を利用した山形市郷土館を見に行きました。 うっわぁ…。 擬洋風建築の…