2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋(八重洲)の「縞」のビル

コンディショニングマットレス『AiR』の店頭用什器を作っていただいている吉忠マネキンさんの展示会『YOSHICHU MANNEQUIN EXPO2010』東京展に行ってきました。 「マネキン」の語が入った社名だけ見ると、テレ東系列の『オー!マイキー』の登場人物の皆さんな…

インテリアライフスタイル出展

来週6/2から3日間開催される『インテリア ライフスタイル』展に『AiR』を出展することになりました。 既発のコンディショニングマットレスに加えて、先日発表されたばかりの新製品も展示します。 東京ビッグサイトの西館(入り口入ってすぐ右の方)、「ノル…

カンヌも注目する日本人監督

私はあまり映画を観ない(年に2〜3本程度)人間なのですが、カンヌ国際映画祭という有名なイベントがあることは知っています。 第63回目の今回も「北野武監督の受賞なるか!?」ということで話題でしたが、日本人でもう一人、監督週間部門の短編部門のコンペ…

天使のほっぺが如く

新しい製品をつくる、という仕事に対して、モデルチェンジという仕事もあります。 車なんかだとモデルチェンジの際に大胆なデザイン変更が行われたりすることもありますが、一般的にはその製品の基本コンセプトを踏襲しつつもデザインを少し変化させたりする…

日経interesseに載ったよ

日経購読者に配られる『日経interesse』という冊子があります。 多分本日20日前後に新聞広告と一緒にこの『日経interesse』の6月号(No.170)が折り込まれているんだと思いますが、その裏表紙(16ページ)の「試してみました話題の新製品」というコーナーで…

みんかえん

一見「蜜柑園」なタイトルですが、「民家園」です。 GWに日本民家園に行ってきました。 一部お堂とか舞台とか「民家」ではないものも含まれますが、20の古い建造物が移築保存されています。 国の重要文化財も結構あって、世界遺産の白川郷の合掌造の住宅は4…

無印良品「通気性のよい体圧分散敷ふとん」はアリやナシや

現在無印良品は10%OFFの「無印良品週間」を開催中。 色々と買う人も多いと思います。私もクローゼット用のハンガーを買い足したりしました。 私は無印良品信者でもなければ、アンチでもありません。 ファンとは言いませんが、長年のユーザーではあります。 …