2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品・否

さて前回は無印良品の賛歌でしたが、私は基本的に無印の繊維系と食器系は評価していません。 前回も書きましたが、服を無印良品で買いたいとは全然思いません。ユニクロよりはマシだと思いますが、服ってそういうものではないと思うからです。 食器に関して…

無印良品・賛

最近の若者(というほど若くはないですが)の例に漏れず、私も無印良品をよく利用します。 なぜ無印良品で服を売っているのかはあまり理解できないのですが、生活の中のこまごまとした物には優れたモノが多いと思います。 例えばハンガーなどの洗濯関係やポ…

歌舞伎座を観に

岡田信一郎設計の歌舞伎座が建て替えになってしまう前に一度は中を見ておかねば、と先日行って来ました。 隈研吾氏の和モノ建築はまあ基本的に外れないとは思うのですが、今回ばかりは不安です。画を見る限り。 樹木が違和感の原因でしょうか? 幕見(まくみ…

O-EAST

渋谷のO-EASTに2晩続けてドイツの20年選手2バンドのliveを観てきました。 ある程度ピアノを習ってクラシックを聴いて育った人間が聴けるpopミュージックはメタル以外に存在しない、というのが私の持論なのであります。 会場の渋谷のO-EASTは昔はON AIR EAS…

祝・競り勝ち

昨日たまたまTVをつけたら、スタジオアリス女子オープン最終日、18番ホールの第2打目のところでした。 そのまま応援して有村智恵プロの今季初勝利の瞬間を見ることができました。 特に18番のプレーオフに持ち込んだパットはすごかったですね。 優勝おめでと…

北斎の波

というわけでお伊勢参りもしましたが、メインの目的地は四日市。 四日市というと喘息くらいしか連想しないのが普通だと思いますが、なにか見所ないかなと調べたら、なななんと、1970年の大阪万博のオーストラリアのパビリオンが移築されて現存しているらしい…

ナイクウ・ゲクウ

先日名古屋に行った際、三重まで足を伸ばしました。 三重といえばお伊勢参り、と江戸時代から決まっています。 というわけで、初の外宮と二度目の内宮へ。 数年前に訪れた時よりもはるかに若者が多い印象を受けました。 尤もそのときは平日でしたが。 極めて…