JR米原駅


仕事で琵琶湖周辺に行ってきました。
内容は、そろそろ発売が近い製品の最終確認といったところです。
まだ写真などは公開出来ないので、代わりに見聞録でも書こうと思います。


◇◇◇◇◇


滋賀には米原まで新幹線で行って、そこから在来線に乗り換えました。


その乗り換えの時間をどうするか。
新幹線が止まる駅にしては売店がこじんまりとしていたので、お土産を物色するのはやめ、駅の中をうろうろしてみたところ、



このようにプラットホームの屋根を支える架構の連なりが綺麗なことに気付きました。


欧米のどこかの国の古レールを使っているのだと思いますが、変わった形状で屋根を支えています。


___/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\___


↑こんな感じですが、元からこんな形状の線路なんてあるんでしょうか?



リベット(鋲)が沢山打ち据えられているあたり、メタルハートがくすぐられます。


上の写真では陸屋根(平らな屋根)ですが、プラットホーム中央付近では勾配のある屋根をトラス(三角形)が支える構造に変わっていました。



普段あまり駅のプラットホームの架構には注目していなかったんですが、やはりというか流石というか、ネット上にはこれらを愛でている人たちがいるので感心しました。


見慣れている身近な駅も、旅先だと思って見てみると新しい発見があるんでしょうね。




メタル・ハート
メタル・ハート
posted with amazlet at 10.06.25
Accept
Sony Music Direct
売り上げランキング: 95734
おすすめ度の平均: 4.5
4 正統派ヘヴィメタル