余寒御見舞い申し上げます



関東地方は一時暖かくなり花粉飛散を予感させましたが、また雪になりました。


『あったかパット』には実はもう一つ廉価版が存在します。




こちらも今期のグッドデザイン賞を受賞しています。


製品に込めた思いはグッドデザイン賞のサイトにありますのでそちらをご覧頂ければ、と思いますが、とにかく驚くべき「空気の暖かさ」を感じていただければ、と。
また、省エネでエコだということよりも、手軽で故障や火災などが起こらない、ということも個人的には推したい製品です。
グッドデザイン賞のエントリーコメントにも書きましたが、個人的には暖房製品の新しいスタンダードともなりうるのではないかと思いながら開発しました。
子ども用のホットカーペットとして使えると思いますし、冷え切った自動車の座席に敷くと重宝します。


ただし。
大変遺憾ながら製造は中国です。廉価版である以上仕方ないのですが…。開発段階の最初期には日本で仕上げる予定だったんですけどね。


廉価版ということで、『プチプチ』も使用していませんが、表面の素材の組合せなどにより、暖かさの性能は十分あります。


この妙に細身のサーモグラフィーは、私が被験者として1分間寝て跳ね起きた直後を撮影したものです。室温20℃の部屋で製品と比較対照(綿のパッド)を並べて敷いてその上に寝ています。お腹の辺りを比べていただくと、オレンジとグリーンで3〜4℃違っているのがわかると思います。本当に暖かいです。


ですが、極度の冷え性の知人に贈ったところ暖かさを感じなかったと言われたので、どうやら個人差があるようです(その代わりご家族の方が愛用して下さっているらしいです)。私なんかはこれを敷いて寝ていると朝には暑いくらいなので、効かない、というのが信じられないのが正直なところなのですが。


この製品もクッションサイズから半身サイズまで3サイズ展開です。
多くの方にご使用していただければ幸いです。