経県値



後輩から「経県値」というものを教えられたので、数えてみました。
http://keiken.uub.jp/



どれくらい各都道府県を経験したか、というものです。
要は、行ったことがあるか、泊まったことがあるか。


こうしてみると見事に本州に偏っていますが、
秋田と富山の抜けがとても大きいです。
早いうちに行ってみたいですね。
そして埼玉に泊まる、というのが意外と達成困難な気がします。


芳武茂介さんだったでしょうか、乗った鉄道路線を塗りつぶして
各地の産地を見て回った、というデザイナーの話を何かで目にした覚えがあります。


やっぱりその土地に行ってみないとわからないことって沢山ありますからね。