原発事故独立検証



先日、福島原発事故独立検証委員会の中の人のお話を聞く機会がありました。


福島原発事故調査委員会には

・国会の東京電力福島原子力発電所事故調査委員会

内閣官房東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会

・民間(有志)の福島原発事故独立検証委員会

の3つがあるそうです(知りませんでした)。


今回お話を伺ったのは最後の民間の委員会のメンバーのお一人です。
お酒の席でなので、記憶は少々あいまいになっていますが、
非常に貴重な機会でした。


当初、pdfでの配布も考えていたらしいのですが、
最終的に1500円での出版となったことに対して批判があるようですが、
「本の形で図書館などに蔵書されること」の意義を考慮して
最終的に出版することになり、突貫で3/11に間に合わせた、ということです。

確かに本にして流通に載せたら、利益乗せなくても
それくらいの値段になるんじゃないの?という気はします。
(出版畑じゃないんで適当ですが…)


GW明けから通勤時に読み進めようと思っています。