宮城県へ。



遅ればせながら、宮城県の海岸部を見てきました。


ただの旅行(現地の酒屋にお金を落とす旅)だったのですが、
現地に赴任している後輩に、女川や石巻に連れて行ってもらいました。



震災直後の絶望的な光景からすると、相当復旧されているのだと思います。
瓦礫がかなり片付いて、更地化しています。
ただ、かなり地盤沈下しているので、これから土を数十cm盛るのだそうです。





女川の海岸部です。
右手前の倒れているビルは、緑色の部分が屋上です。
杭が折れて浮き上がり(浮き上がって折れ?)、横転してしまったもの。
奥の茶色い建物の上まで海面が上がったとか…




これは石巻の海岸沿い。
石巻は瓦礫が分別されて集積されていました。
車もこのように。


ちなみに、というか、目玉の観光地である松島は
入り江が幸いしてかなり被害が少なかったようで、
震災を知らない外国人旅行者だったりしたら
ほとんど何も気付かないのではないか、という感じです。


松島瑞巌寺脇の円通院のボランティアガイド「特命係長只野」さんに
女川と石巻を見てきたと言うと、「嬉しいねえ」と言われました。
ボランティアするでもなく、ヨソ者としてただ見てきただけなので
そんなことを言っていただいても申し訳ないというか心苦しい感じしたが、
いずれ世間の関心が薄まってしまってくことを考えると、
関心を持っている人というのはありがたい、ということなのかもしれません。


まだまだ時間はかかると思いますが、復興を望みます。



とりあえず、ニッカの宮城峡醸造所でウイスキー
佐浦酒造で浦霞を買いこんだりして支援。


ニッカのウイスキー、相当コストパフォーマンスが良いと思います。
普段あまりウイスキー飲まないのですが、
ストレートでほんの少し口に含むのととても豊かな味わいです。
ハイボールとかにしちゃうと飲みやすくなりすぎて危険w






浦霞 「生一本」特別純米酒 1800ml
佐浦酒造
売り上げランキング: 39170