日経interesseに載ったよ


日経購読者に配られる『日経interesse』という冊子があります。
多分本日20日前後に新聞広告と一緒にこの『日経interesse』の6月号(No.170)が折り込まれているんだと思いますが、その裏表紙(16ページ)の「試してみました話題の新製品」というコーナーで、読者リポーターの野口淳子さんという方が「高機能枕」のレビューをされています。


テンピュール『オンブラシオピロー』(税込21,000円)、ロフテー『スーパーアスリートピロー』(税込15,750円)、西川産業『エンジェルフロート』の3つの「高機能枕」が挙げられていますが、その中で「イチオシ」とされているのが、『エンジェルフロート』です。


野口さん曰く、

肌に当たる部分の感触が体験したことがないほどふわふわでとても癒されます。でも決して柔らか過ぎず、首と頭をきちんとホールド。寝返りもうちやすいので、一晩寝ると肩こりや背中の痛みも和らぐ感じ。高さを調節できるパーツが付いているので、自分の好みの高さに変えることができるのも高得点でした。

外側と内側で異なる硬さの素材を特殊モールド製法で作られているので、まさにそのレビューの通り、しなやかに沈むけれどもある程度のところでちゃんと首部と頭部が支えられる、という優れた枕なのです。
詳細な製品仕様はリンク先をご覧下さい。
http://www.nishikawasangyo.co.jp/product/osusume/untitled_angelfroat_2010052001.htm


ちなみに他の2つの枕についてのレビューは次のようになっていました。


テンピュール

低反発特有の包み込む感じが心地よいですが、夏はサラッとしたカバーがあるとよさそう。

とのこと。
テンピュールに代表される低反発は感触は心地よいのですが、蒸れるという意見もよくきかれますよね。
あと温度依存性があるので、冬は硬いのが欠点です。イキオイよくベッドに飛び込むんで頭を枕に置いたら結構な衝撃が…、という経験がある方も多いのではないでしょうか。


ロフテー

弾力感があり、低反発枕が物足りない人にはお勧めですが、私には少し硬く感じられました。

とのこと。
この枕は私も寝試したことがありますが、同じ意見です。
ところでこの製品、謳い文句に「実は睡眠とスポーツには身体を動かす(体動がある)、発汗作用がある等大きな共通点があります。」とあるんですが、その共通点、あまりに大きすぎやしませんかね…。
「食事」をはじめとして、ありとあらゆる行為と共通しちゃうと思うんですが。


そんなわけで、西川産業の『エンジェルフロート』が1番だったようです。


私自身はほんの少ししか関わっていない製品ですが、冬でも硬くなりませんし、本当にオススメです。
いい値段ですが、それだけの価値があります。




西川産業 エンジェルフロート ふつうまくら ベージュ 60×33×10? EAA2051234-BE RC1233M
エンジェルフロート(高さMiddleタイプ)
EAA2051234-BE RC1233M
60×33×10cm
posted with amazlet at 10.05.21