男子賞金ランキング2位の高山プロ



今季男子プロゴルフ開幕戦「東建ホームメイトカップ」を制し、
「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」で今季2勝目を挙げた
高山忠洋プロが西川産業のコンディショニングマットレスAiR』を
ポータブルタイプも含めて今月から使用されているそうです。
いきなり好結果、ということで嬉しいニュースでした。


高山プロはどうやら私と同学年。
他のプロスポーツだと「ベテラン」呼ばわりされかねない年齢ですが
これからも益々のご活躍を期待しています。


http://www.airsleep.jp


◇◇◇◇◇


週末、東京大学の学園祭『駒場際』の東大茶道部の茶会に行って来ました。


20代後半からは意識して若者と接点を持たないと
どんどんと感性その他が老化していくだろうということで、
なるべく後輩たちの集まりに顔を出すようにしています。
まあ若者と言っても東大生なので、偏りがあることは否めませんが、
それでも世代間でそれなりにカルチャーの差異が感じられるのも確かです。


学園祭なので茶席のお客さんには色々な方がいるのですが、
私の入った席には5歳くらいと3歳くらいの姉妹の親子連れがいました。
おそらく人生初の抹茶を飲んで、口の周りを緑の泡で縁取った状態で
妹が「からい、からいー」と言っていたのがとても微笑ましかったです。
おそらくまだ「渋い」「苦い」という概念はないのでしょう。


我々が刺激的な味覚で最初に覚えるのは「辛い」なんだろうか?
と改めて考えるとなかなか興味深いです。
野生ならば「渋い」が先のような気がしますが、
現代の食生活だと「辛い」なんでしょうね。カレーかな。