鶴丸復活の報



JGN10125_fig1.jpg
JAL鶴丸マークを復活させることが発表されました


old current logo       old JAL logo
今のロゴマークが最低にダサいので賢明な判断ですね。
記念に最後まで1000株を保持してい(て損をし)た元株主としても評価します。
ちょっと昭和臭のする鶴丸ではなく、1つ前の気品のある右のロゴでも良かったと思いますが。


しかし、現行のロゴ、その1つ前の美しいロゴ、どちらも同じランドーアソシエイツの作なのに、どうしてこんなにも劣化してしまったんでしょうか…。


私も他人のデザインをどうこう言えるほどの技量があるわけではありませんし、
JASと合併するにあたり、ロゴを刷新する必要があったというのもわかるのですが、
それにしても今のロゴでは働く誇りも抱けないと思います。
ロゴ変更当時、知人のJAL関係者とJAS関係者どちらも嫌がっていましたし。



幼少の折、機内で貰ったJALのロゴバッジはとても眩しく輝いて見え、とても嬉しかった記憶があります。
ちょっと前のパイロットの給料はアホみたいに高かったみたいですから、経営悪化も当然の結果だったのだと思いますが、今回のロゴの変更を契機に再び輝いて欲しいと思います。


ちなみに機内で貰ったそのバッジはというと、宿泊先のホテルのサイドデスクの上に置いておいたら無くなりました(涙)。
チップと勘違いされたんでしょうか…。



Logo Lufthansa Responsibility


余談ですが、同じ鶴をモチーフとするルフトハンザのロゴマーク
そのモダンさには脱帽するしかありません。


来月またドイツ行きです。SASでだけど。