グッドデザインエキスポ初日


GOOD DESIGN EXPO 2010、始まりました。
http://www.g-mark.org/expo/2010/


18時の開場時の列はすごいことになっていました。
ビッグサイトによく行かれる方はわかると思うんですが、東ホールに向かう途中に歩く歩道があるんです。なんと入場待ちの列の最後尾はその動く歩道の真ん中くらいまで延びていました。
出展者は出展者パスですぐ入れるので、デザイナー以外の方がこれだけ来てるのかなぁ、と。



写真は深澤直人審査委員長と佐藤卓副委員長によるオープニングトーク
佐藤卓氏が持っているのが、今回2人が作ったグッドデザイン賞のトロフィーだそうです。
例年受賞者には賞状だけだったと思うんで、有料で別途申し込むのかなぁ?
多分素材はアクリルなのでそれなりに高そうな気がします。


深澤委員長が「デザインが他の製品との差別化の為のお化粧の時代は終わったよね」的なことを語っておられたので、今日の日中の商談内容を思い出して耳が痛かったです。
重々承知はしているんですけどもねぇ、インハウスの仕事だとなかなかねえ…。
そういう意味では今年の受賞は自信ないですが、果たして。


ブースはこんな感じです。



エアーの枕と、



エンジェルフロート。


エンジェルフロートのブースには、「低温時もやわらかいよ」、ということの実証展示のために冷蔵ケースを持ち込んでいます。


ビッグサイトお近くの方は是非遊びにいらして下さいませ。


ちなみに、日本産業デザイン振興会のツイートによると、割引券(直リン注意)はプリントアウトしなくても、携帯などのデバイスにDLして受付で表示するのでもOKだそうですよ。




Naoto Fukasawa
Naoto Fukasawa
posted with amazlet at 10.08.28
深澤直人
Phaidon Press
売り上げランキング: 31114


クジラは潮を吹いていた。
佐藤 卓
トランスアート
売り上げランキング: 106495
おすすめ度の平均: 4.5
5 デザインとは人と人を繋ぐもの。
4 みんなが知っているものがたくさん。