只今審査中

【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'


本日8/26はGOOD DESIGN AWARD 2010の審査日です。


近年は毎年ノミネート(一次審査通過)される対象が約2,000、受賞が約1,000という割合ですが、果たして今年はどうなるでしょう。


そして明日の夕方、審査終了後から一般公開『GOOD DESIGN EXPO 2010』が始まります。


GOOD DESIGN EXPO 2010


GOOD DESIGN EXPOについて、審査委員長の深澤直人さんはこう語っています。

グッドデザインエキスポは、製品開発やデザインに携わってきた人々や企業がこれまでに重ねて来た努力の成果を発表し合い、評価し合い、賞賛する場です。


実際には、雑貨屋と文房具屋と家電量販店とインテリアショップと住宅展示場とカーディーラーが一堂に会したようなイベントです。


展示物すべてが最前線のデザイナーである審査員の一次選考を通過していて、水準が高いので、非常に見ごたえがあり、新たな発見があると思います。
また、他の展示会と違い、説明員や販売員がいませんから、気を遣うことなく自分のペースで見ることができるのです。
これはかなり大きいですよ。
買う気はないけど興味があるものって結構あると思います。


あとは物にもよりますが、基本的に撮影OKなイベントです。
普通お店の中は「撮影ご遠慮下さい」というところが多いので、家電なんかを自由に写真撮れる機会とかあんまりないんですよ。
それに店頭だと大体「何メガピクセル」とかごてごてシールが貼られてたりしますからね。


というわけで、週末予定の空いている方は、ぜひ、ビックサイト東棟、グッドデザインエキスポへお越し下さい。
入場料が半額になる割引券もありますよ!


◇◇◇◇◇


ところで、AA(アスキーアート)というのは実に日本的なカルチャーだと思います。
例の「巨大掲示板」も。
実は『ニコニコ動画』に至ってはグッドデザイン賞を受賞しています。
ご存知の方がどれくらいいるのかはわかりませんが。


その評価コメントの最後の一文はこうです。

グラフィックの「ユルさ」も機能に併せて意図的に設計されたようで、YouTubeなどとは違ったネット動画サービスの、日本独自のベクトルを生み出した点でも評価せざるを得ない。

「評価せざるを得ない」に様々な心情が滲み出ている感じがいいですよねww


今年もそんな異色のグッドデザイン賞が現れないかと密かに期待をしていたりします。




2ちゃんねる AA大辞典
2ちゃんねる AA大辞典
posted with amazlet at 10.08.28
まるへそ太郎
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 240767
おすすめ度の平均: 4.5
5 OK、AA大辞典ゲット。
5 流石だな、AA大辞典。


ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)
佐々木 俊尚
アスキー・メディアワークスアスキー新書)
売り上げランキング: 135949
おすすめ度の平均: 3.5
4 物語にひきこまれるが,魅力に欠ける部分もある
4 今後のコンテンツ(放送・通信)業界のゆくえを考える