福井県に行ってきたよ



先週末、福井県織物工業組合主催の産地ツアー、JAPAN FUKUI TEXTILESに参加してきました。
告知ビラの写真(webのtop写真と同じ)がとても綺麗だったので応募したところ、
「抽選の結果当選」という幸運に恵まれまして。
http://www.fukui-tex.com/


福井は絹の羽二重などの産地であったバックグラウンドから、現在ではポリエステル関係の
テキスタイルの日本一の産地なのだそうです。
私も行くまでは、なんとなく「エステル関係は北陸」という認識はありましたが、
はっきりと「福井」という県名と結びついていたわけではありませんでした。
私の祖母が福井の出身なのですが、私自身は初めて福井を訪れました。


アパレル系のデザイナーさんなど総勢40名でのツアーで、色々と良い経験になりました。
2日目には初雪の降る中展示会があり(もちろん屋内ですが)、
様々なテキスタイルを説明付きで見ることができました。
ビックサイトでの展示会、JAPAN CREATIONにも毎回足を運んではいますが、
ブースの数が多いので、1つ1つじっくり見ることが出来ないのが現実です。
非常に有意義でした。


関係者の皆様、ありがとうございました。




しかし、私戦国スキーを自認している割には、「福井」が柴田勝家の「北ノ庄」のことだとは知りませんでした…。
あと越前といえば大坂の陣で真田勢を滅ぼした松平忠直、という認識はありましたが、
結城秀康がその先代で、関ヶ原後に越前入りしていたということも知りませんでした。
まだまだ日本は広いなあ、と思った次第です。