グッドデザイン特別賞・中小企業庁長官賞受賞したよ



超撥水風呂敷『ながれ』がグッドデザイン賞特別賞・中小企業庁長官賞を受賞しました。


この賞、名前がちょっと微妙ですよね。
まるで「中小企業だからオマケしてもらった」みたいな印象を与えかねない名称です。


実際には、応募者に中小企業が含まれていれば良いので、
デザイン事務所やフリーのデザイナーが大企業と組んで作った物でも対象になります。
ですからインハウスのデザイン部隊を持つ大手メーカーの製品以外は全部が対象です。
決して「一般の部」に対する「ジュニアの部」、みたいなものではありません。


例えばスノーピーク社の社屋『SnowPeak Headquarters』は
大成建設によるものですが、スノーピーク社のみが中小企業庁長官賞を受賞、と。
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=38022


グッドデザイン賞の特別賞には「大賞」「金賞」「サステナブルデザイン賞」
中小企業庁長官賞」「日本商工会議所会頭賞」「ロングライフデザイン賞」
「フロンティアデザイン賞」とありますが、
今年の上位賞の選定数は、


「大賞」1件+「金賞」12件=13件
サステナブルデザイン賞」5件+「中小企業庁長官賞」8件=13件


と同数でした。
要は「サステナブルデザイン賞」と「中小企業庁長官賞」はシルバーメダル的なものです。


道具としての可能性は相当高く、中小企業でなくとも特別賞を受賞したと思います。
実際「金賞」に推して下さった審査委員の方もいらっしゃるので大変悔しいです。
オリンピックの銀メダリストの喜びきれない気持ちがよくわかりました…。



ともあれ、これを機に多くの方に知っていただき、様々なシーンで活用して頂ければ幸いです。
http://nagare-furoshiki.com





超撥水風呂敷 ながれ マリンボーダー
朝倉染布 (2011-10-12)
売り上げランキング: 55939