偶然の一致、なのだろうか



西川産業のコンディショニング・スリーピングギア『AiR』シリーズの
中心アイテムであるコンディショニングマットレス(AI0010)は
2011年度のiF product design awardと、red dot award: product designを
受賞しているのですが、確かハノーヴァーでのiFデザイン賞の授賞式の
当日か翌日の夜にred dotの受賞通知が来(て小躍りし)た覚えがあります。


半年ほど経った今日、2012のiF design awardの結果通知がありました。


今回は残念ながらエントリーした2点ともが選外となってしまいました。
来年2月にミュンヘン行けなくなってしまって大変残念ですが、
やはりそう簡単な賞ではないので、まあ仕方がないか、と思いまあした。


で、そのわずか4時間後。


red dot award: product design 2012のエントリー受付開始、のメールが。


これ絶対日にち合わせてんだろ…。


ドイツ語がわからないので、ドイツ国内でのiFとreddotの競争関係は
よくわかりませんが、どーもreddotが後から優位に立ち回っているような感じです。
最近でこそreddotが世界最大のデザインアウォードとして有名ですが、
日本とのかかわりはiFの方が古くからあるっぽいです。
今年の7月にあったiFデザイン賞の説明会では、来日したiFのトップの人は
「毎年必ずred dotはiFより応募総数が多い、と発表してくるが、
 その数字は本当に信用できるのか? 我々は詳細なデータを公表しているが
 red dotはそうではないだろう?」
という旨のことをおっしゃっていました。
(私には「後出しジャンケンしやがって」的なニュアンスも感じられました)


まあそれはそれとして、今回red dotにはちょっと出せるものがないかなぁ…。
継続して国際的な賞にエントリーできるものを作り続けていく努力を
これからもしていかないとな、と身に染みたのでした。




Living & Doing: Red Dot Design Yearbook 2011/2012

Red Dot Edition
売り上げランキング: 13653