涼感まくらCOOLNIGHT



連日熱帯夜が続いていますね。


買物に行くと、こういった売り場をあちこちで目にするのではないでしょうか。



涼感グッズはここ数年で一気に増えてきました。
寝るときに使うモノも色々とありまして、接触冷感(触るとひんやりする)のある糸をつかった生地や、ジェルなどの様々な素材のパウチなどがメジャーになっています。


私もいくつかそういった製品に携わっているので、一つジェルでの仕事をご紹介します。
(実物ではなくデザイン画ですが)



なんとなく結晶のように見える多角形を並べてキラリ感を出して、ジェルのパウチのフィルムにプリントしてみました。
冷蔵庫で冷やしている時に食べ物と間違えないように、ということも狙いの1つです。


今年は他のメーカーなどからもこういった氷や雪を思わせる意匠の入った涼感グッズが多く出てました。去年までは無地が多かったんですが。
どこかがどこかのマネをした、とかではなくて、皆考えることは大体同じだってことなんでしょうね。



このジェルは『COOLNIGHT』という名前の枕にセットさせれ、色々な量販店などでそれなりに売られていると思います。


中京地区を中心としたアピタピアゴといったユニー系列のお店では、このジェル付きの枕をペンギンのイラスト付きエコバッグに入れて販売しています。
エコバッグはレジ袋より全然エコじゃない、ということには大半の日本人が気付いていると思いますが、この場合は枕を入れるボール紙函の代わりなので、軽量な分だけ多少はエコなんじゃないかな…と。



このペンギンのイラストやバッグ全体のデザインなどは他のデザイナーのお仕事です(先ほどの多角形は使ってもらいました)。
なかなかラブリーだと思いますが、いかがでしょうか。
(ちなみに枕本体にはペンギンは描かれていません)


◇◇◇◇◇


ところで、ジェル製品は毎夏何かと騒ぎになったりもしてますので、ちゃんとした国産のものをお求めになることをオススメします。





皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2005-12-16)
売り上げランキング: 4908
おすすめ度の平均: 4.0
5 何もかも全てが透き通っている
5 痛々しいほどの光景に絶句、生きることと子孫を残すことだけに
生きる姿に感動