鯖江産のめがね




を買いました。


なんとも視界くっきりになりました。


今まで恥ずかしながら3プラメガネ(HatchとZoffの)を使っておりまして。
しかし、日本のメーカーでデザイナー業に就いているんだから、中国製フレームと韓国製レンズなんか使ってないで、ちゃんと日本のメーカーが作ったフレームとレンズを使わないとな、と常々思ってはいたのですが…。


ということで、メガネの聖地・鯖江のメーカー製品を求めて、表参道の福井県眼鏡協会東京ショールームGLASS GALLERY 291に行ってきました。


個人的に好きな逆ナイロールアンダーリム)のフレームはなかなかちゃんとしたものを見つけられなかったのですが、さすがの品揃えで満足できるものがありました。
NOVAのHAND MADE ITEMシリーズのH-380というモデル。逆ナイロールかつ一山(鼻パッドのないものをこう呼ぶようです)という珍品。珍品としか表現しようがありません。
この会社は逆ナイロールを結構作ってるみたいなのでこれからも要チェック!


何かに関心を持つと、それまでキャッチしていなかった情報を脳が拾うようになります。
メガネに関心を持ったら、メガネの雑誌なんかもあることに気付きました。
パラパラと眺めると、あら、川崎和男の新作にも逆ナイロールが!
川崎氏のメガネも一度は体感してみたいけど、しばらく先かな。