Chicagoのグッドデザイン賞をもらったよ



先日話題にした、東京大丸の入っているグラントウキョウノースタワーの設計者、
ヘルムート・ヤーンの代表作は『ソニーセンター』と『イリノイ州センター』であり、
どちらの建築もアトリウムのような内部空間が特徴です。



ソニーセンター』はベルリンの中心部にあり、多分観光ガイドにも乗っていると思います。
建築巡礼者はミースの新国立博とハンス・シャロウンのベルリンフィルを観に行ったついでに
立ち寄って「ほぉーこれかー」という感じで見るのが常であろうと思われます。


もう一つのイリノイ州センターは、その名のとおりアメリカのイリノイ州シカゴにあります。
「その名のとおり」と書きましたが、現名称は『ジェームズ・R・トンプソン・センター』です。
(ちなみに『ソニーセンター』は多分2008年にSonyが手放してしまっています)
中は、おそらく行政機関が入っているらしく、私が観に行ったときは土日で中に入れませんでした。


シカゴはドイツのバウハウスが閉じてからミースやモホリ=ナギが移り住んだ都市で、
アメリカのデザインや建築と言ったらまずシカゴ、そしてニューヨークへ、という感じです。
そのシカゴのChicago Athenaeum: Museum of Architecture & Design(シカゴ建築・デザイン博物館)というところが主催する、
GOOD DESIGNというAwardがあります。
http://www.chi-athenaeum.org/gdesign/index.html


日本語に訳すと「グッドデザイン賞」となってしまい、Gマークと混同しそうですが、
このシカゴのGOOD DESIGNは1950年に始まった、世界で最も歴史の長いデザイン賞です。
「GOOD DESIGN」という概念自体もこの辺から始まったものだと思います。


この賞の立ち上げメンバーは、


イームズ夫妻

サーリネン(息子)

エドガー・カウフマンJr.


と実に豪華です。


前の2人は今でも彼らが手がけた製品が流通している有名デザイナーなので説明は省きます。
最後のエドガー・カウフマンJr.はフランク・ロイド・ライトの下にいたこともあるものの、建築家というよりは
ニューヨーク近代美術館MoMA)の工業デザイン部門のディレクターとして有名です。
彼(とフィリップ・ジョンソン?)がMoMAで1950年から始めた「GOOD DESIGN」という企画展から
「GOOD DESIGN」という概念が世界中に伝わり、日本ではGマーク制度へと繋がっていった、
という歴史だったと学んだ覚えがあります。
このシカゴのGOOD DESIGN賞とMoMAの企画展の関係は勉強不足でわかりませんが。


ちなみに父親のエドガー・カウフマンはライトの名作『落水荘』の施主です。



そのシカゴの「GOOD DESIGN」賞の2011年度の結果発表が最近ありました。
http://www.chi-athenaeum.org/gdesign/2011/electronics/index.html


普通こういったものは事前に受賞者に内示があるものです。
受賞者の公式発表と同時に、各者が広告とかプレスリリースを出せるように、
準備期間を設けるわけです。
ところが今回のこの賞は、そういったもの一切無し。
イキナリwebに結果発表、という豪快なスタイルでした。
そして「webにアップしたよ」というメールも来ていません(笑)


今年の結果を見ると、まず真っ先に東芝のDVDプレーヤーが掲載されています(羨ましい位置です/笑)が、
日系企業で受賞したのは、東芝日立イトーキデザインアメリカ法人)、オカムラ
朝倉染布イッセイミヤケ西川産業凸版印刷&サムライ佐藤可士和さん)。
あとは深澤直人さんがアレッシィの仕事で受賞されているのと、
アメリカのデザイン会社にいる日本人デザイナーが数名、という感じです。


ええ、朝倉染布と西川産業の受賞対象は私の仕事です。
http://www.nagare-furoshiki.com
http://www.airsleep.jp


特に西川産業のエアーは2011年5つめの国際デザイン賞受賞となります。
(Gマーク、iF、レッドドット、ドイツ連邦デザイン賞、GOOD DESIGN)
少なくとも日本企業の製品としては唯一です。
キチンと調べてはいませんが、おそらく世界的にも5つの受賞はAppleの製品とかBMWの車とか、ごく少数ではないでしょうか。
あとは深澤直人さんが日本国内外のいくつかの仕事で5つのデザイン賞を網羅受賞されていますが、
そういったことを考えると、我ながら上出来ではないかと。



というわけで、歳の瀬に嬉しいニュースが飛び込んできたのでした。


また詳細がわかったらこの場でご報告いたします。






エーロ・サーリネン (SD選書)
穂積 信夫
鹿島出版会
売り上げランキング: 872753




超撥水風呂敷 ながれ マリンボーダー
朝倉染布 (2011-10-12)
売り上げランキング: 55939